タスクとスケジュールを管理する – その5 メモしてフラグ,貼り付ける

とにかく人というのは面倒臭いこと,難しいことをするのが嫌いな生き物です.そして面倒臭がりの全日本代表が我が北陸支店メンバーです.そんな僕らが決めたベーシックルールは,以下の通りです.

  • 難しいのやだ
  • メンドクサイのやだ
  • 高いのやだ

かなりわがままなようですが,これがクリアできないと実現できないし,何より続かないと思ったからです.皆さんもそうですよね.だから,これらの項目はゆずれません.システム手帳がパソコンになっただけで,結局同じように途中で投げ出した,なんてことになったら目も当てられません.

■誰でも無理なくできるところから

僕らが最初に取組んだのは,メモの取り方です.これまではアナログの手帳はもちろんのこと,メールをメモ代わりにしたり,メモ帳(Notepad)を使ったり,独自のツールを使ったりと,ソフトウェアもてんでばらばらでした.これをOneNoteで統一し,以後ノート,メモ帳,ペン禁止としました.

OneNoteは以前にもご紹介した通りただの白いノートです.あとはメモを書くだけですが,メモ帳と同じ使い方では意味がありません.そこでメモの取り方について基本規約を定めることにしました.それは次の通り至ってシンプルなものです.

メモしてフラグ貼り付ける

メモをするというのは,こんな感じです.

image

非常に簡単です.その勢いで,いつまでに終わらせるのか決めてしまいます.それがフラグです.

image

フラグによってただのメモが「タスク」に変身したわけです.さらにタスクに関連するファイルを貼り付けます.ファイルの貼り付けは,メールへのファイル添付と同じで,ファイルをOneNoteにドラッグ&ドロップするだけです.

image

「メモしてフラグ,貼り付ける」
この1・2・3をひとつの動作として癖にしてしまうことが重要です.

一応もっかい繰り返します

メモしてフラグ貼り付ける

超簡単で誰にでもできます.ぜひ小さな一歩から試してみてはいかがでしょうか.

お試し版もぜひ活用してみてください.2か月あれば十分効果は得られます.
http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121875&culture=ja-JP

バックナンバー:
タスクとスケジュールを管理する – その1
タスクとスケジュールを管理する – その2 現状把握アナログ編
タスクとスケジュールを管理する – その3 「禁止」の重要性
タスクとスケジュールを管理する – その4 現状把握デジタル編

カテゴリー: タスクとスケジュール パーマリンク

コメントを残す