北陸支店の結構ふつーな日常風景

ちょっと最近更新が滞っておりました.ご無沙汰しております.
今日はちょっと僕らの日常的なコミュニケーション風景を見て頂こうかな,なんて.

日常風景です.どうでしょう.僕らはよくこんな感じで東京や大阪の同僚と話をしています.

よくこいつぁすげーなんてお言葉を頂きますが,実はここでは大した機能は使っていません

またしてもOffice 2007に含まれているOneNoteCommunicatorの2つのツールを使っているだけです.

これで僕は大阪にいる木村さん,東京の中村くん(ごく一般的なナカムー)と顔を見ながら,ひとつのノートを共有しながら(まさにOneNote!)会話ができているわけです.これで何分話しても電話代はかからないわけですから,当然コスト削減が実現され,さらにこれだけ簡単に顔を見ながら会話できると,出張もかなり減らすことができます.だけど,ご覧の通りコミュニケーションの質は明らかに向上しています.これは間違いないです.

ノート(=ホワイトボード)を共有しながらビデオ通話ができるというのは,本当にすごいです.僕がパソコンに向かって描いている絵は,描いた瞬間から大阪にいる木村さん,東京にいるナカムーのパソコンにも表示されているんです.しかも3拠点で相互接続されてます.全く無駄のないオンライン会議です.というか僕ら3人にはすでに「会議」という意識すらありません.

よくこれだけIT化されると人と会う必要がなくなって人間関係が疎遠になるんじゃないか,という心配をされたりしますが,むしろ逆であることは,この動画を見ればご理解頂けるでしょうか.これは東京から金沢に来た僕自身が本当に痛感しています.

きっとこれだけ簡単に通話できなければナカムーや,その他たくさんの同僚たちと,東京にいた頃と変わらずに毎日会話する,なんてことはなかったと思います.たまに東京へ行って(出張禁止の禁を破って笑),一緒に飲みに行ったりしても全然久しぶりな感じがしません.これってまじThe Magic of Software(*1)なんですよ.

電話だけでもダメ.だけどビデオ通話も実は電話の延長.

話す,描く,資料やファイルを共有する,が同時に実現できて初めて本物の会議に近いものになるのです.
本当にタブレットPC+OneNote+Communicator最高&世界最強なんです(号泣)

ご参考:ホワイトボード革命

(*1) The Magic of Software :ビルゲイツが言い続けていた言葉っす.

カテゴリー: コミュニケーション パーマリンク

北陸支店の結構ふつーな日常風景 への5件のフィードバック

  1. 竜也 より:

    これこそがコンピューターを使ったコミュニケーションですよね。ところで OneNote を使うと、Word や Excel (OneNote以外のソフト)は OneNote を活用するためにあるように(言いすぎ?)感じてならないのは私だけでしょうか?

  2. Breedlove より:

    確かにその通りですね。参考になります。音声、映像、資料共有までは、昨今のネットワーク性能向上やインターネット会議(Web会議)の機能・性能強化で可能になりましたが、やはりFace To Face(以降F2F)に比べて劣る面があるのが現状です。MS北陸支店さんのCommunicator+タブレットPCを使ったOneNote共有資料への直接書き込みは、F2 Fに大きく一歩近づく可能性を秘めていると思います。当社では、Web会議で全ての会議やちょっとした打合せを実施したり、遠隔地間をネットワークカメラ(いわゆる監視カメラですね)で繋いで、それを大画面に常時映し出すことにより、あたかもフロアが続いているような状態を作り出し、離れたチームのメンバ間の一体感を醸成するような試みも行っています。IT業界はチームでの仕事が多いので、遠隔地に離れた人達のチーム力をどう発揮させるかは、非常に重要と認識しています。また、昨今、セキュリティ要件がどんどん高まっており、会社のイントラがないお客様先での分散開発も乗り越えるべき課題であり、最近は、こういった新たなテーマで遠隔地でのコミュニケーション改善に取り組んでいます。少しでもこの北陸の地でF2Fに遜色がない状態を夢見て、お互いに頑張って行きましょう。

  3. 元・北陸支店 より:

    >竜也さんそうですねー.電話代わりにもなってしまうってのは,僕たち自身わかっていてもこれまでは「当り前」のように使ってきませんでした.なぜでしょうか.もしかしたら機能の問題や,セキュリティの問題以前に,僕たち自身が心理的に電話の代わりにパソコンに話しかける,あるいは画面に自分や相手の顔が出てくるということに違和感があったからかもしれません.現在僕らはそのような精神的な障壁はもう乗り越えていますので,逆にナカムーにわざわざ電話代を払って電話をするということは非常にもったいないという気持ちになります.OneNoteも全く同じかもしれません.使えば使うほど愛着が湧いてきます.そしていろんな使い方を試し,実践したくなります.僕も,同感です.

  4. 元・北陸支店 より:

    >Breedloveさん以前御社の環境を教えて頂きました.(たぶん笑)北陸発で業務の効率化手法を開発し実践するという活動に非常に感銘しました.我々北陸支店もコンピュータやインターネットは遠隔地を低コストで繋ぐ大きな可能性を秘めていると信じています.仕事が楽しくなるようなテクノロジや製品はもっとどんどん活用していきたいですし,それをちゃんと伝えることが僕らの仕事なのかなぁと思います.まだまだですが,,,,

  5. Yasuo より:

    こんにちは大阪のあらいぐまと申します私もOneNoteは2003から2007と使い続けております手放せませんねところで、このビデオをみたいのですが、「ビデオが見つかりません」となってますそれとも大人の事情でしょうか

コメントを残す