ビューティフルな未来へ

 

皆さん、お元気ですか?
元・北陸支店長の中林です。
すっかりご無沙汰してしまいました。

で、あの二人はどこに行ったんだ?

 

という話もチラホラと聞こえてきましたが、ご安心ください。
われわれ二人はさらにパワーアップして元気に活動しています。

しかし、いざ外に飛び出してみると、やはり大きな会社にいるのは居心地よかったし、安心安全な生活だったなぁと思います。起業社会と言われますが、自分たち自身で会社を経営するってのは、いやなかなか難しいもんです。

 

マイクロソフト時代から、考え方や行動が面白いとか、あるいは現実的でない、突拍子もないなど、さまざまなご意見を頂戴してきました。

ただ、決してウケ狙いでやったわけではないのです。(当たり前ですが…)

少しマジメな話をすると、われわれの頭の中には「いままでどおりではダメだ。このままでは外国に負けてしまう」という強烈な危機感があります。この危機感を原動力として、従来の枠組みや考え方にとらわれず自由な発想を大切にしよう、そして生まれてくる新しい発想をどんどん試してみようという行動規範のようなものを作り上げてきました。

それが、過去にこのブログでご紹介してきた数多くの取り組みのもとになっています。

 

しかし元来欲張りな二人なものですから、もっと深く、もっと広く実験してみたいという思いが膨らみ、だんだんと「マイクロソフト」という大きすぎる枠組みが少し窮屈に感じられ、それで自分たちの会社をつくってみようということになりました。

価値ある経験をたくさん積ませてもらったマイクロソフトへの恩返しとして、昨年8月26、27日に横浜で開催された「Tech・Ed 2009」で、史上最高スコア(過去15年間で最も高い評価をいただきました。ありがとうございました)を出したのを最後の仕事として、2009年9月より本格的に新会社をスタートさせました。

 

われわれの会社の名前は「ピアズ・マネジメント株式会社」です。
こちらに社名の由来や創業にかける思いを書いております。ぜひ会社名だけでも覚えておいてください)

目指すべき方向はどこか?

われわれの果たすべき役割は?

何のために働くのか?

ということを徹底的に掘り下げながら、現在は、われわれが得意とする、組織改革やセールス&マーケティングにおけるコンサルテーションを中心に活動しております。

 

このブログの読者であればご想像がつくのではと思いますが、お客さまにとってはわれわれの提案は非常に強烈みたいです。
業務革新ひいては経営革新を邪魔しているのは、お金がないからでも、ITが整備されていないからでも、優秀な人材がいないからでもなく、すべて当事者(つまり社長、あなたです!)の頭の中にある固定観念だ、という視点は意外にもびっくりされることが多いです。

しかし、われわれは体験的に、最初に変えるべきは他の誰でもなく自分自身の頭の中であり、それを作り上げている行動を多少強引にでも変えてみることが、固定観念を破る早道だということを知りました。しかも行動を変えるのには工夫次第でお金をかけずともできるということも分かりました。

いまはとんでもない不況期ですが、別の視点からすると組織変革を行うとんでもない大きなチャンスがやって来ているともいえます。この厳しい時代だからこそ、いままでのやり方や考え方にとらわれず、本当に会社を伸ばすことに全員でチャレンジすることが可能です。

われわれは、EA チェーン、シェアドノート・テクノロジー、L&E アプローチなどの独自の実践手法と、クラウドコンピューティングを組み合わせることにより、この流れを加速できると考えています。そして、あらゆるレベルの個人を強くし、あらゆる組織の競争力を高めるために、すべてを賭けてみたいと考えています。

われわれの勝負が吉と出るか凶と出るかは、まさに神のみぞ知るというところですが、自由な発想を大切にし、思う存分に持てる力を発揮する世界を、そんなビューティフルな未来を想い描いて、やってみます。

今後は、こちらのブログからより有用で面白い情報を発信してまいりますので、引き続きご覧下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

 

ピアズ・マネジメント株式会社
代表取締役社長

中林秀仁

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す